石川県で建設業許可と経審の電子申請なら

令和5年(2023年)1月からほぼ全国で「建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)」の運用が始まり、石川県でも建設業許可と経審の電子申請がスタートします。

 

電子化によって、土木事務所への訪問や郵送が要らなくなったり、各役所とのデータ連携で証明書の取得や添付が不要になったり、と色々なメリットがあります。

 

手続きの範囲としては、建設業許可の関係だと許可申請(新規許可、許可換え、般特許可、業種追加、更新)、変更等の届出(事業者の基本情報、経営業務管理責任者、営業所の専任技術者、営業所の代表者等)、廃業等の届出、決算報告、許可通知書等の電子送付、となる見通しです。

 

また、経審(経営事項審査)の関係では、経営事項審査申請(経営規模等評価、総合評定値)、再審査申請(経営規模等評価、総合評定値)、結果通知書等の電子送付、の予定です。

 

なお、「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」を使うには、デジタル庁が提供する「GビズID」が必要になります。

 

当事務所ではオンライン化の情報を積極的に集めていますので、石川県で建設業許可と経審(経営事項審査)の電子申請に関する相談・代行なら、金沢市の行政書士小山内合同事務所までお気軽にお問い合わせください。

 

石川県で建設業許可と経審の電子申請なら、ご遠慮なくご相談ください!

相談は無料なので、ちょっと話を聞いてみたい、許可の要件を満たせるか確認したい、と思われたらお気軽にお電話ください。

行政書士小山内(おさない)合同事務所がお話を伺います。

 

すぐに出られない場合がありますのでご了承ください。

その際には着信・留守電を確認してから折り返し連絡します。

 

相談の流れ・問い合わせ